ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

20分以内でブログを書くことに成功した。時間泥棒をタイホした!

ブログを2日書いて発見したことがある。
1記事、20分で書きますと宣言して、結局のところ2日間とも、2時間くらいかかってしまっているのだ。
なぜこのような想定と乖離している事態が起きたのか。

同じ今回のブログ企画仲間のYukonさんの私のブログへのコメント(参加メンバー専用のグループでの会話)で気付かされた。

どっしり詰まったこの内容!20分でかけたらかなりすごいです!!笑
細かな引用まで

引用。犯人はこいつだあああ! ルパァァン! ついに見つけたぞ〜! いやルパンのたとえは適切ではなかった。銭形警部もルパンが犯人なのはとっくに知っていて、単純にいつも逃げられているだけ。犯人が誰か分かった、というのはルパン3世で喩えてはいけなかった。

話が逸れた。とにかく私が書く文章は、やたら引用が多いのである。あるいは引用というか、ソースの参照とかも含めて、とにかくどこかから情報を引っ張ってこないと満足しないのだ。

その結果起きていることは、
「ソースを探す」
「ソースから必要な情報を取り出す」
「その情報をブログの文章に入れ込む」
「引用元、ソース元を記載する」
という4つのプロセスが入ってしまう。これはもう、時間泥棒確定だ。

いや、この書き方にはまったく問題はないのだ。実際の所、データやソースに基いて、出典を明確にして、自らの論を組み立ててアウトプットすることは、なにかを主張するときの最も基本的なスキルであり、ルールであると言っていい。
ただ、やたら時間がかかるので、毎日ブログを書くという負荷が大きい取り組みをするときに、それを毎日やっていたら時間もエネルギーもブログに取られて昇天してしまう。だから、これはやめたいのだ。

しかし、これも自分ひとりで取り組んでいては絶対に気づけなかったこと。同じように取り組むメンバーのおかげで、共通点や相違点が浮き彫りになったり、ピアレビューができるので、気付き→問題の定義→解決策の試作と実行、というサイクルがまわるのだ。ありがたいことだ。

ということで、このような感じで今日からのブログは書く。引用とソースいっぱいのブログは、また今度! なにか別の場所か別のときかに書きます。

あ、でも時間はかかるとしても、画像(OGに出てくるやつ)だけはなんとなく入れたい。この拘りくらいはあってもいいかも。自分のGoogle Photosや、フリーの写真素材サイトから拾ってくるくらいで、いいので。

f:id:startselect:20180509013219j:plain

ということで、今日の画像は、先日訪問した中国、深圳の街並み。ちょっと加工した。別に空気はよどんでいません(笑)。なぜ深圳の空気がきれいなのかについては、また書きます。コレは実はとても大事な話がはいっている。

ここまで、15分で書けた。アップロードしても20分で済みそうだ。やればできるじゃん!