ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

飲食店ノマド流浪

家だと全然仕事ができない。いや前から気づいていたんだけど。でももうやっぱ外出るしかないなと思って。うちの近所で飲食店というかカフェというかPC開いて大丈夫そうなところの候補をざっとググって出かけることにした。大雨だったから、徒歩圏しかいけないけど、それはそれでいいやと思って。

店の条件としては「禁煙(またはちゃんとした分煙)」「最低2時間はいられる」「500円以下」「電源がある」「Wi-Fiがある」この5つ、この優先度だと思っている。というか今整理してみたらそうなった。

昨日の1軒目は、ファーストキッチン。家の近くだけど行ったことなかった。
ホットココアのMサイズ頼もうとしたらSサイズしかないと言われてがっくりきた。ここはコーヒー6枚回数券があるらしいので、回数券買うのが良さそう。そうすると1杯200円以下で済むみたい。ちゃんと分煙されてて電源ある。Wi-Fiも”Wi2 Prremium”があって、無料で3時間までは使えるとのこと。感想としてはまあまあ良かった。でも飲み物が小さいのが残念。営業時間は7時30分〜22時らしい。終わるのちょっと早いけどしょうがないかな。

2軒目は安定のスタバ。
ホットコーヒーのトールサイズをワンカップサイズ上げてグランデにしてお湯で薄めるという知人に教えてもらった小技を使って、多少量を増やせる。345円。Wi-Fiが安定しているのはいいんだけど、電源がない(家の近所の店は)。ので、PCがフル充電状態じゃないと辛い。22時で閉店なので、時間的にはもうちょっとがんばってほしい。

3軒目はガストに来た。いまもいるんだけど。
素晴らしいことに今いる席は電源完備。Wi-Fiも店内用の無料Wi-Fiが飛んでいて、1日あたり60分×3回までは無料で使えるみたい。ドリンクバーは単体で頼むと税抜き399円だけど、何かとセットで頼むと214円になる。ので、199円のプチデザートみたいなのを頼んでセットにしたら、税込み500円以下で頼めた。いいね。あとここは営業時間が朝7時から、翌朝5時までという居酒屋も驚愕レベルの開店時間の長さ。それで店として大丈夫なのかは気になるが、こっちとしてはありがたい。今は深夜1時を回っているが、客はまばらにいる。これを書き終えたらドリンクバーのおかわりに行ってこようと思う。ついコーヒーを入れてしまうが、寝れなくなりそう。大丈夫かな…。さっきアイスカプチーノを作ったら(氷をカップに満載して、熱いカプチーノを入れる作り方のやつ)すごく苦かった。いま一個つらいことに気づいた。厨房のほうからいい匂いがする。これで食べ物頼んだら500円越えちゃうし、太るし、我慢しないと。んごー。

f:id:startselect:20180514010615j:plain

ちなみに、最初のファーストキッチン来た時点で財布忘れたこと気づいたんだけど、Suicaと緊急用小銭でしのいでいる。緊急現金ないと、もしサイゼリアとか道中に組み込んだら詰む。こわい。
日本が現金社会じゃなくなるのはいつなんだろう。