ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

女優とIT起業家の沖縄旅行の報道について、誰にも頼まれてないけど出撃してみた

今日、週刊誌が俳優の石原さとみさんと、SHOWROOM代表取締役社長・前田裕二さんが沖縄旅行に行ったことを報じたそうだ。(*1)

石原さんというと最近ではTVドラマ「アンナチュラル」にも主演していた人気女優。
前田さんがスタートアップの経営者であるところから、スタートアップ界隈でも騒然としているらしい。

私もスタートアップ界隈のはじっこにいる人間として率直な感想を述べよう。
うらやましい。
うらやましいぞ...。

っていや、別にスタートアップ界隈にいてもいなくてもあまり関係ないかこの気持ちは(笑)。

私は映画「シン・ゴジラ」 (*2) を今年に入ってから16回観たのだが、その度に石原さん演ずるカヨコ・アン・パタースンのセクシーな唇に目を奪われていた。出演者の中で圧倒的に目を引くんだ。あの日本語と英語まぜまぜの喋りがもう脳から離れない。「ガッズィーラ」。

いや、というかそもそもシン・ゴジラにメインで出ている女性って、あとは市川実日子さん演ずる尾頭ヒロミくらいしかいないじゃん。あと片桐はいりさん演ずるお茶淹れてくれるおばちゃん。前田敦子さん演ずるトンネル事故に巻き込まれた女性。ってこのへんはもう出番一瞬やないかい!余貴美子さん演じる防衛大臣内閣総辞職ビームで死んじゃうし...。

f:id:startselect:20180508210035p:plain

大脱線だ。大脱線した。無人新幹線爆弾もびっくりだよ。話を戻そう。

キャリコネニュースというメディアでは今回の報道を取り上げて、

「こういうニュースが1つ出ることの方が、起業家増加に寄与する気がする」

と発言する人もいる、と書いている。 (*3)

いやいや...。

起業家であることは石原さんと付き合うための必要条件だろうか。
違う。
前に石原さんと交際していたのはジャニーズの山下さんと言われている。(*4)
起業家だから石原さんと付き合える、普通に考えてそんなわけはない。

週刊誌ソースなのでどこまで本当かはよくわからないが、石原さんの2017年のギャラは4億円超だそうだ。 (*5)
そのギャラのうちどれだけが事務所に入って、石原さんにはいくら入るのかよくわからないが、仮に半分の2億円が本人の収入で、そのうち半分が税金で持って行かれると仮定しても、手取り1億円である。
年間に1億円手取りで入ってくる人が、自分以上の年収を持つ人を確率として非常に困難だろう。
今回、ポイントとして、「IT起業家=お金持ち」という謎のラベル付が起きているようで、それにちょっと待てというのが今回のブログの主旨である。

日本ではスタートアップについての適切な知識・情報が広まっていないこともあってか、テレビや雑誌に出るような一部の経営者像が、スタートアップ(いやベンチャーと表現されるほうが多いか)経営者のテンプレだと思われているフシがある。
具体的には、堀江貴文さん、あるいは最近だと前澤友作さん(ZOZOTOWN)もそれに入ってくるかもしれない。

でも、彼らは上場させた会社のトップであって、それができているベンチャー経営者は、IT起業家のごく一部でしかない。ほとんどの起業家は、そもそも創業した会社を株式上場させていない。はるかその手前にあるとか、あるいは上場ではなくM&Aという選択をするとか、そもそも会社が潰れた、事業が頓挫したというケースが一番多いはずだ。

そもそも今回の前田さんは、DeNA100%子会社のトップなので、このまま仮に事業が軌道にのっても、自分の決定で上場に持ち込めるわけではない。したがって、一般的なイメージの「お金持ちの有名ベンチャー社長」にはなりえないと思われる。
たぶん身も蓋もないことを言うと、石原さんのほうがずっとお金を持っているだろう。

要するに、何が言いたいかというと、前田さんが石原さんと付き合うことになったのは(って沖縄旅行に行っただけだから付き合っているかは不明だが、ひとまずそういうことにして話を進めないとブログが書き終わらない)、ひとえに前田さんの魅力があってこそであって、起業家であることはほとんど関係ないのだ。

しかしながら。私の身の回りを観ていても思うが、起業家にはとてつもなく、人間的に魅力あるひとが多い。これもまた真実だとは思う。
それは、元から魅力ある人が起業したのか、元はそこまで魅力あふれるわけでもなかったけど起業して事業を成長させる経験がその人に魅力をもたらしていったのか。どっちもあるだろうし、人によってその割合も色々だろうし、いやもっと言うと魅力なんてものは定量化できないので、私が魅力と感じるところも別の人にとっては魅力でもなんでもなかったりすることも多いハズ。

なので話を戻すと、起業してもほとんどの場合はお金持ちにはならないし、社会的にも有名にはならないし、石原さとみさんと付き合えるわけでもない。
そもそも最初から「石原さとみと付き合いたい」と思っているのだとしたら、それは石原さとみさんをただステータスの伴うアイコンとみなしているわけで、それを所有して、社会から羨望の目で観られたいということになるわけで。多分に承認欲求の肥大化、それだけだろう。
いや、ほんとにファンだから付き合いたいんですと言うひともいるかもしれないが、ファンはファンであっては永久に対等なパートナーにはなりえないので付き合うことはできないだろう。

いやもちろん。今回の報道を発端にしたネタについては、ほとんど多くのひとが冗談で言っていることは分かっている。分かっているけれど。
スタートアップ業界の片隅で、私自身は起業してないでフリーランスとして、起業家の方々から仕事をいただいて生計を立てている身なんだけど、起業家の方々が大好きで尊敬しているし、本当に世の中を良くしていくような起業家が増えてほしい。そして、そんなスタートアップ起業家という生き方が誤解されたくないと思って、アクセス数のすくないブログでなぜか熱弁をふるってみた。
というか、誰も誤解していないというか、そもそも知られてないことが問題だよね、って上で私は自分で書いてるじゃん。そう、問題はそこなんですよ。なぜ日本にアントレプレナーは増えないか。これは、ここで一瞬で語れるような話ではないので、またいつかちゃんと書きたい。

ということで、私としては、まずは先日知人に勧められた石原さん主演のドラマ「リッチマン、プアウーマン」 (*6) でも見ようかと思った。ITベンチャー社長と、就職難民女子の恋愛ドラマらしい。っていうか、このドラマでのベンチャーの描かれ方が気になる。

けど、途中で挫折した場合は今年17回目のシン・ゴジラを観ると思う。どんだけシン・ゴジラ好きなんだよ。
シン・ゴジラについては書きたいことがありすぎるので、また今度。

f:id:startselect:20180508210118j:plain


*1 沖縄離島リゾート旅行へ 石原さとみの新恋人は1歳下のカリスマIT社長 | 文春オンライン

*2 シン・ゴジラ Blu-ray2枚組 amazon.co.jp

*3 石原さとみとIT社長の熱愛報道で「起業する」「有名起業家になって推しメンと熱愛スクープされたい」の声多数 | キャリコネニュース

*4 石原さとみと山下智久 超厳戒態勢で自宅マンションデート│NEWSポストセブン

*5 【芸能人の長者番付2017】日本のタレント・女優の年収ランキング|最新版

*6 リッチマン、プアウーマン - フジテレビ