ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争のイノベーションを超えるには?

愛の向かう範囲を、なんらかの方法で広げることができれば、差別や排除、敵意の連鎖も断ち切れるのではないか。

2012年からの5年間の読書数を振りかえる

私自身のキャリアの変遷と、時間の使い方を照らし合わせながら、読書数を振り返り、グラフ化したらおもしろい。

ブログ書くぜ企画の振り返り

あと3回書けばこの企画も終わってしまうので、振り返りをしておきたい。

お金が誕生したのは悪ふざけ説

お金は、ひまもんたちの遊びだったというほうが、そのあとの普及の速さみたいなもんを考えると納得。

ストレングスファインダーを受けてみたら、サプライズ。

科学とテクノロジー、そしてデータとメッセージ、これらが見事に掛け算された、有用なツールであることに感心した。

ビデオゲームに飽きることを予測できるひと。

20代の頃の私はゲーム好きだったのではなくて、ゲームをしている自分が好きというか安心を覚える、だっただけかもしれない。

感動が生まれれば、世界も重い腰を挙げる。

スマホのアプリはいつでもできるけれども、目の前に広がる景色はその一瞬に限られた再現性の乏しいショーである。

人を好きになるために、小さくはじめること。

計画したがるアタマは、脇に置いて。3秒息を吸って、2秒止めて、5秒で吐いて。気持ちをカラダになじませて。

交差点のアイデアが生み出される、雑談

雑談が最も盛り上がり、アイデアが生まれてくるのは、どういう関係のひとか。

3本同時に映画をレビューしてみたら、このシン・セカイの名は。

世界でヒットする傑作を世に出し続けるのは、常識にとらわれず「プロデュース・イノベーション」を起こし続ける、クリエイティブなチーム。

ことばをひらき、ことばをまつ。

こころがじんわりするなぁ、グッとくるなぁ、とおもったことばたちというのは、じつにみごとに、ひらいたり、とじたりを、くみあわせてつむがれたものだった。

LINEスタンプ市場は、緑が赤に染まっていたのか?

スピード感をもってコミュニケーションするのには、お気に入りのスタンプがある程度あれば充分なのかもしれない。

愛は金より出る 〜逃げ恥最終回直前 勝手に大予想スペシャル〜

お金以外の価値たる愛も、始まりはお金の副産物から生まれた。

糸井重里さんにお会いして、岩田聡さんのことをお話しした

ひとのいのちは限りがある。だからこそ、ことばを胸に刻んで、語りつぎたい。

酒を飲まないようにするには、準備99%、現場1%

酒を飲んでしまうという習慣を変えるには、習慣を「量と頻度」と定義しなおして、それをブレークダウンして減らせるところから減らすのが、一番効果的だろう。

スーパーマリオランを口述音声入力しつつプレイするとこうなる。

私本日はここでプレイするのをやめます。ありがとうございました。

みくりさん、というかガッキーを嫁にできるエンジニアには、もっと高みを目指していただきたい

「ソフトウェア・エンジニアはガッキーを嫁にできる」という錯覚、いや幻想を甘いチョコレート包みにしてクリスマス前の心締め付けられる12月の寒空に振りまいて。

ピボットよさらば

真に驚くべき証明を発見したが、ここに記すには余白が狭すぎる。

ピボットの冒険

ピボットを選ぶことは、感情としてはもっとも辛くない、という気がしている。

あの日見た水のくじ当選の意味を僕たちはまだ知らない

今、ファミリーマートの2リットルの水のペットボトルについている、当たればお菓子がもらえるくじ。私の中での通称は、水のくじ。 当たった...!! 6回めのくじで、ついに当選を引き当てた。 先日の記事で、私が立てた当選確率の予測は10%程というものだった。…

病める時も健やかなる時もプロは逃げない

わずかな確率の差の積み重ねが作れるかどうか。ここが、プロとアマを分ける要因。

結局最後は赤ちゃんイノベーションに行き着いた

赤ちゃんをみんなで育てる文化を高く評価して、それが実現される社会を作るのがめちゃくちゃ大事。それがイノベーションを生む土壌の原点。

いつも赤ちゃんとギバーの関係がそばにあった

赤ちゃんに接し、育てることで、人はギバーの素質が開花する。

赤ちゃんがキュートすぎる件について

泣いて笑って、助けてもらうことは、赤ちゃん自身の生存という利益を越える何かが?

初心者による初心者のためのブログのテーマ入門

掛け算で、ディープな話を紡ぎ出せるのではないか?

世界を変える化する世界

奇妙に、持ちつ持たれつの関係で、世界は変わっていくのかもしれない。

諸君 私は水のくじが好きだ

当たりの確率は何パーセントだろうか。

きゅうりスティックからの伝言

「きゅうりスティック」と「ヒューリスティック」が似てる。

21世紀の酒を飲まないこと事情

会食の時に、酒を一滴も飲まないというのを、実践するのもありかと思っている。

10分で理解する契約結婚

契約結婚からの結婚というのは、生存戦略としても、幸せになる戦略としても、見事だ。