ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

カップラーメンをよく食べるようになった

f:id:startselect:20211224230746j:plain

今年になって、カップラーメン(うどん、そば含めてカップ麺を総称してカップラーメンと書く)を食べる機会が増えた。 もともと、あまりカップラーメンを食べることが多くなかった。というのも、別に健康意識が高いから、というわけではなくて、単にカップラーメンを食べようという気が起きなかっただけである。食習慣も行動習慣だと思うので、その日常行動のなかになかったのだ。

寒くなってきて、温かい汁物を飲みたい、ごはんも食べたい、という気持ちが大きくなってきて、それを手っ取り早く満たしてくれるのがカップラーメンだと気づいた。 そして、適当に何個か買って食べてみた。いやぁ、うまかった。 この温かさと旨さを手軽に得られるなんて、なんとすばらしい食べ物なんだろう、と。

スーパーに行って思うことは、その商品バリエーションの幅広さである。単純に、ラーメン、うどん、そばといった大区分でも色々あるし、あとは日清カップヌードル型の、縦に細長くお湯を入れるだけでよいタイプや、スープ後入れタイプの大きめのカップ麺もある。 しょうゆベースもあれば、こってりとんこつもあるし、激辛味も人気が高まっているのか色々ある。 あとは、地方名産のような味、ブランドを出しているものもあれば、実際に存在するラーメン屋のテイストを再現しようとしている実店舗ブランド型の商品も多様にある。

あとは私はあまり食べないけど、お湯を入れて、しばらくして湯を切ってからソースを入れるカップ焼きそばタイプ、まぜそばタイプも入れると、もうさらに商品種類は多くなる。

新商品の展開速度を考えると、おそらく年間365日、毎日違うカップラーメンを食べ続ける事もできるんじゃないかと思う。 それくらい、豊富な種類のカップラーメンがある。 そして今まで何個か食べた中では、まずいと思ったものはまったくなかった。だいたいどれも旨い。

栄養の観点からすれば、食塩含有量が多かったりして、そりゃヘルシーじゃないのはわかっている。わかっているけど、砂糖と油たっぷりのスイーツやスイーツ系ドリンク、アイスを食べて「これはおやつだから」と言ってノーカウント扱いするよりは(ぼくはよくやっている)そういうものを食べずにカップラーメンを食べているほうが相対的には良さそうにも思える。

とか書いていたらまたカップラーメンが食べたくなってきた。 辛いのが好きなんだけど、わりと辛いと書いていても控えめなのが多い気がする。 中本のカップラーメン「北極」はめっちゃ辛かったけど。

7premium.jp