ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行動し、助けをもらって振り返り、強みを見つけよう。

そもそも前段として必要な行動がある。 それは、自分で自分のリーダーシップを取って、不安と好奇心感じるようなことに対してアクションを起こすことだ。

車の運転で大事なことは「目的地設定」と気づく

「車の運転は目的地設定が大切。たとえ運転練習がメインでも、ちゃんと目的地を決めることで安全で楽しく実効度合い高い練習になる。」 「道を知っていると安全で楽しく運転しやすい。言い換えると知らない道を走るのは、そこに意識が相当持って行かれること…

「ホモ・デウス」で対話したら、気づきを得て思考が深まった

参加してほかの人と対話したことで色々面白い気付きを得られたし、思考が深まった。

「ホモ・デウス」を2時間半で読んでみた

仮にハラリの言うデータ至上主義が支配的になると、ミームの担い手がついに人からデータ(ならびにデータを扱い決定を下すアルゴリズムとそのシステム)に委ねられるということになるだろうか。それは正直とてもおもしろいと思う。

シン・ゴジラを1年間で23回観て分かった、飽きが来ない3つの理由

我がブログでは人徳による王道を行くべき、という事か。