ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

Apple Storeに行き、M1 Mac miniの小ぶりさを感じ、思うこと

f:id:startselect:20211220010141j:plain

つい頼んでしまったMac miniを受け取るために渋谷のApple Storeに行ってみた。 コロナ禍だとApple Storeも予約していないと入れないから、せっかくならApple Storeにも入ってみたいもんな、と思っていたら、なんと普通に店に入れてしまいあれあれとなった。

コロナ禍がこの数ヶ月で急速に沈静化しつつあるということで、それはそれでいいことなんだと思うけど、まあでもこれなら自宅に配送してもらってもよかったかもしれないなとは思った。

ただ、店員さんから対面で受け取ったMac miniの軽さにはびっくりした。え?こんなん?というくらいの軽さ。 デスクトップPCということでいうと、家にあるWindowsのミドルタワーケースにはいったPCは総重量がおそらく7kgくらいはあると思うので、それに比べるとなんと小さく軽いことか。 というか、もしこれでMac miniをセットアップしてみて、それで充分に性能が発揮されてしまうと、Windowsデスクトップどうしようかなぁという気持ちが起きてしまうのは予想される。それはそれでちょっと悲しい気もする。

多分動画の書き出しとかはWindowsデスクトップのほうが早いような気はするけど、そもそもそんな高速書き出しを要求するほどレベルの高い動画編集もしていないしな、と思ってしまう。

Windowsじゃないとできないお役所関係の手続きがあったりするけど、それもまあこんなガチのゲーミングPCはいらないので、別にもっと安いノートPCや安いデスクトップPCでいいなぁと思ってしまうと、ますますこれもしようがない。

かくなる上は、もうゲームだ。原点に帰ってゲームをするしかない。 たしかに今年、バイオハザード RE:2をプレイしたのは、あれはWindowsでしかできなかった。いや正直にいえばPS4でもできてしまう。まあできてしまうんだが...。 ドラクエ11Sもまだクリアしてないからやりたいけど。でも全然やってない。 ほかにもゲームをいくつか買ったが全然やっていない。

これはもうゲームをちゃんとやろう。それしかこのWindowsのパワーを活かす道はない。

と思ったけど、よく考えたらVR方向に使えば良いんだと気づいた。全然やったことないけど、これはVRに手を出すのがいいのかも。