ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

車の運転で大事なことは「目的地設定」と気づく

来年年明けに運転したい用事があって、結果として全力ペーパードライバー状態を脱出するために今運転を練習しはじめている。
いちど自動車教習所の貸しコースと貸し車両というので50分ほど練習したのだけど、コースのなかだし車もなんだか古いしあまり楽しくなくて、これは公道を走りたいなと思った。しかし車を所有していないのでどうするか。

かつてであればレンタカーというところだろうけれどぼくはレンタカーにあまりいい印象ではない。貸し出す前に目を皿のようにしてチェックされ、返す時にわずかでも傷がついていたら問い詰められ、事故報告のためにあれやこれやとする羽目になる。いやいや、なんのためにそれあるの。少なくともお客さんの便益ではないでしょ。
ということで、そういう煩わしさの少ない選択肢としてカーシェアにしました。タイムズカーシェアとCARECOの2社をすでに申し込み済みだったので、もう使える状態に。実はタイムズカーシェアは数年前にも一瞬だけ契約したけどあまりに使わなかったのですぐ解約してしまった。今回はどうなるかわからないが。

ということで今回はタイムズカーシェアのほうを利用。スマホアプリで空き状況を確認して予約。車種はなんだっけ、たしかフィットだった。アラウンドビューモニターという機能をつけている車体にした。だって後退駐車が怖いんだもの…。

なお運転指南役として父親に乗ってもらった。ぼくよりはよほど運転慣れしているので。父がいてくれてありがたいなと思う。

f:id:startselect:20181231131011j:plain

さてタイムズの駐車場から出発だ!
…といってもコースを特に決めていない。そして、これが今回最大の学びだった。

つまり、「車の運転は目的地を決めていることが大事」だということ。 運転しなれている人からすると、何言っているんだと思うかもだけど、ぼくにとっては大きな発見であった。

車の運転を練習したい、という目的で車に乗ると、目的地は存在しない。そりゃそうだ。車という移動手段自体が目的だからだ。しかしその状況では、非常に車は運転しづらい。行くべき地点がないと、効率や費用を考えて選択して、どの道を選択して、というゴール逆算の選択と決定がまったくできないのだ!これは辛い。
ペーパードライバーで、車の運転と周囲との安全確保で手一杯なので、そこにさらにこの「決定できない問題」が発生すると思考のシェアに余地が本当になくなる。これは危険である。
結局のところ、父親と話しつつ、だいたいここ行こうと誘導してもらって、ある程度まで走って。でもってそこからはわりと簡単で、なぜなら最初に車を借りた駐車場に返さないといけない、という目的地がついに生まれたからである。こうなれば、ゴール逆算の選択が機能する。しかも運転も慣れてきたので、わりとスイスイ行ける。

気になったのは借りている時間の期限が近づくことだけど、タイムズカーシェアの場合は車のモニタに、貸出時間の30分・60分延長をボタン一発でできる機能がついているので、延長すればいいだけだった。これは便利(とはいえ次の人が借りる予約が入っていると延長できないので、最初から余裕もった時間借りたほうがいいのは確かだ)。

あともうひとつの気づきは、知っている道は圧倒的に楽だということだ。ぼくの場合は自転車で都内を各所に移動するので、大きい道はけっこう知っている。そこを走るときは、信号がどこにあるかとかもナビを見るまでもなく分かっているので、マインドシェアが道を気にすることに割かれず、無意識的な全体感覚でドライブできる。そうするとより安全だし、楽しいということ。 自転車で走るときとの違いが色々わかって面白いし、あとは自転車の人との車の関係も車側から分かるので、自分が安全に自転車を走らせるために気をつけるべきことを気づけるというメリットもあった。

ということでまとめ。
「車の運転は目的地設定が大切。たとえ運転練習がメインでも、ちゃんと目的地を決めることで安全で楽しく実効度合い高い練習になる。」
「道を知っていると安全で楽しく運転しやすい。言い換えると知らない道を走るのは、そこに意識が相当持って行かれることを念頭に。」

最後に、タイムズカーシェアとCARECOのリンク貼っておくので興味ある人はどうぞ。

カーシェアリングのタイムズカープラス

カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークでカーシェア