ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

独身限定BBQの顛末

独身限定BBQという企画があった。
お付き合いする相手を探している男女が主な参加者。男女半々で、合計60人くらい。

今回はマッチングサービス会社のイベントではなくて、有志主催の企画である。
私の友人が幹事だった。
交際相手を探したいという気持ちがそこはかとなくあった私は、彼に頼んで参加させてもらった。

場所は都内にあるレンタルスペース。
マンションの5階と6階が中階段で繋がっており、さらに中階段を上がると屋上に行けるという構造。
屋上は見晴らしも良く、BBQが楽しめる。
こんな場所、借りられるんだ、というのが着いて最初の驚きだった。

f:id:startselect:20180805011544j:plain

そしてイベントが始まる。
何人か、男性には顔を知っている人もいるが、女性の顔はほとんど誰も分からない。
どうしよう。
いや、Facebookで参加予定者の名前を見た時点で、こういう状況になる想像はできているべき、だったが...。

こうなると、人見知りの行動パターンは決まっている。
知っている男性のところで雑談をし、なんとなく気持ちを落ち着かせる。
そして離れたところにいる女性のところに話しかけに行こうとするも、いまいち話しかけるネタが思い浮かばないので、行こうとする途中でつい、料理を手にとってしまう。
そして足は止まる。

料理が...旨いのだ。
フードのプロがキッチンで次々と作ってくれる料理の数々。
彩りあるサラダ、熱々のチキン、肉汁たっぷりのステーキ。
兎にも角にも、食事のクオリティが高い会であったことは、忘れない。

屋上のBBQグリルの周りには、人だかりができた。
人間は、肉を焼いているところに集まる。これは旧石器時代からの習性なのかなと思う。

相変わらずあまり女性と盛り上がるトークができない私は、ふらふらと巨大液晶テレビの前にやってきた。
このレンタルスペースには、60インチを超える大きなテレビがあり、そこにはAmazon Fire TVが据え付けられていた。(*1)
だがしかし、接続がおかしいらしく、誰もAmazon TVを映し出すことができずに諦めていたみたいだった。

こういう場面。やる気、出るんだよね...。
ちょっとした思考とアクションで解決できる、かつ、誰もが失敗している、みたいなケース。家電とかネットワーク、ソフトウェアとかに対する操作可能性が把握できている場面。
まさしく、フロー理論でいうところの、難しすぎず簡単すぎない難易度の課題が転がっていると、私はつい飛びついてしまうのだった。

夢中になって色々いじっていた結果、ついにAmazon TVを映し出すことができた。
この映し出せた瞬間の顔は、たぶん今日一番輝いていたと思う。
誰にも見られていなかったけど...。

Amazon Fire TVのリモコンを握って、せっかくなら適当に番組でも流そうかと思った。
だが、独身男女が集まって、出会いを求めて交流するイベントで流す番組ってなんなんだ、と。
無難なのはYouTubeで、テンション上がる洋楽集とかなんだろうけど、それは面白くない。

ああ、思い当たった。
「バチェラー・ジャパン シーズン2」(*2)
イムリーで、ネタとしては、あり。

バチェラーについてはまた今度ブログに書きたい。

大型液晶いっぱいに小柳津林太郎さんの屈託ない笑顔が広がったとき。
今日、やるべきことを終えたような気がした。

f:id:startselect:20180805011734p:plain

なお、Amazon TVを映し出すために色々がんばっていた結果、参加男女が交流するための質問ビンゴゲームに、完全に出遅れた。ほとんど何も記入してもらうことはできなかった。

そして宴もたけなわ。
うだるような暑さで始まったBBQだった。だが午後3時を回る頃には少々暑さも和らいだ。

屋上で集合写真を撮った。
あちこちで、距離近く、楽しげに語り合う男女がいた。

f:id:startselect:20180805011828j:plain

最後に、幹事の呼びかけで連絡先の交換タイム。
LINEでの交換が主流だったが、普段ほとんどLINEを使っていないので、ちょっと困った。
世の中、FacebookじゃなくてLINEがこういうときはつよいんだな、と気付かされる。
そういえば1年前、婚活パーティーに行ったときも連絡先はLINEだった...。

ひとまず、2-3人の女性とはLINEを交換した。
LINEの顔写真が、この日の私の顔と違い過ぎで、「えっ、誰?」と言われた。

最後はレンタルスペースの中を手分けして掃除する。
掃除の段になると、急にまたやる気が湧いてきたのを感じる。

目的がはっきりしていて、手段を認識できる。
進捗プロセスが自ずと可視化され、結果が出る。
掃除が好きなのではなくて、そういう手順の中に身を置くのが結構好きなんだと思う。

ルーム備え付けの全自動掃除機ルンバ。初めて、スイッチを入れた。
足や壁にぶつかりながらも、後退と回転と再前進を繰り返し、気がついたら結構遠くにいたルンバ。おもしろいなぁ。

ということで、暑い真夏の独身男女BBQは終わった。

何より、企画を立案し、運営しきった幹事の方々に感謝を。
本当に大変なことだと思う。

次回は幹事をしよう...かな。だが、あの料理のクオリティはなかなか出せないので、BBQではない企画がいいかも...。


*1
Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

*2
バチェラー・ジャパン シーズン2