ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

読書しよう!

最近、本を全然読んでいない。という実感がある。
データで確認してみることにした。

ぼくはbooklogという読書記録サービスを使っており、読み終わったらそれに登録することにしている。
2016年の1-6月と、2017年の1-6月を比較するとこのようになる。

f:id:startselect:20170725144103p:plain f:id:startselect:20170725144111p:plain

2016年上半期が44冊。今年の同期間は、21冊。かなり、減っている…。そして、ほぼすべての月で昨年を下回っている。
直感がデータで明らかになった。

量が多ければ良いのかというとそうではないが、しかし冊数は明確の指標であるとも思う。

本を読む時、なるべく自分の知らないこと、知らない話の書いてある本を読むことにしている。
新しい本を読むということは、新しいチャレンジをする、ということでもある。あまりお金をかけずにでき、学びや刺激を得られるチャレンジ。

今年後半は、50冊は読みたい。となると、月平均8冊以上読む必要がある。
あとは月1-2回はレビューも書くようにしたい。これをすると本の内容の記憶への定着が全然違う。ということをむかし感じたので、今できていないのでそこをやりたい。

目標達成に向けて、楽しくやっていきたい。

そうだ!秘密兵器、Kindle Paperwhite (*1) を買ったのだった!というか、この瞬間まで買ったことを完全に忘れていた。このまま眠らせていてはもったいない。使おう。

f:id:startselect:20170725144439j:plain


*1

Kindle Paperwhite