ギブギブン

1ヶ月毎日ブログ書く企画ではじめたブログです。

Deep Learning 美しさ判定 x 校閲ガール

DeeplooksっていうWebサイトが2年前からある。(*1)
何ができるかというと。顔写真をアップロードすると、Deep Learningの技術を使って「美しさ」を測定してくれるというサイト。

「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」というドラマを観終わった記念に、ドラマのキャラ(を演じた俳優さんの写真)をDeeplooksしてみたい。
こんなことをする理由はかんたんで、校閲ガールの石原さとみさん他女子がとてもキュートので、Deep Learningを使ったソフトウェアだとどう判定されるのか知りたかったというただそれだけの思いつきである。AIはぼくが美人だと思う女優さんをちゃんと美人と認識するのかと。

ということで、いってみよう。
なお、評価は★5.0が最高、3.0が平均くらい、らしい。

まず、景凡社受付嬢 今井セシル役の足立梨花さん。

f:id:startselect:20180517000814p:plain

4.1 !! 表情の豊かさから来るかわいさはAIにも理解されたようです。

つぎ、編集者 森尾登代子役の本田翼さん。

f:id:startselect:20180517001857p:plain

4.4 !! すごいスコアが出ました。本業モデルですしね〜。AIも大絶賛。

そしてスペシャルドラマに登場、新人編集者 橘花恋役の佐野ひなこさん。

f:id:startselect:20180517002007p:plain

4.2 !! これも高いスコアだ〜! ドラマでも是永是之をドキドキさせてましたがAIにも伝わった。

と、ここでドラマは変わりますが、「逃げ恥」主演 森山みくり役の新垣結衣さんにもなぜかご登場いただきましょう。

f:id:startselect:20180517002043p:plain

4.3 !! さすがのガッキー。逃げ恥でハートを鷲掴みされたのは人間だけでなくAIも。

ついに最後、主人公 河野悦子役の石原さとみさん。大トリです。

f:id:startselect:20180517002238p:plain

4.9 !!

えっ、5.0が満点で4.9…? 高ぇ!

ということで、AIは石原さとみさんのかわいさに卒倒したということがわかりました。

技術に詳しいひとに、なぜこの石原さとみ画像はここまでの点数になるのか教えてほしいです...。

そして、すっごく今更なんだけど、そもそもこのドラマは「ファッションを好きであること、情熱を持つこと」がテーマのひとつだし、たしかに顔の美しさも魅力のひとつではあるけど、別にそこだけの話じゃないだろということだと考えると、果たして顔だけ取り出してAIにかけるというこの取り組み自体どうなんだ感がすごい。ま、やってしまったものは仕方ない...。

※この記事において、AI(人工知能)に関して、擬人化をふくめた大変雑な書き方をしておりますが、もちろんネタですので、そのあたりはスルーください。

f:id:startselect:20180517002325p:plain


*1

deeplooks.com